雑学編:ビルゲイツとスティーブ・ジョブスの共通点と相違点

こんにちは!

プログラミングを最近好きになってきている、

Tonyです!

 

突然ですが皆さんは、

AppleMicrosoftの創設者、

スティーブ・ジョブス

ビル・ゲイツのことをご存知でしょうか?

f:id:eigoishii:20220414122747p:plain

彼らはただの億万長者や世界的有名な

イノベーターだけではなく、

30年以上の付き合いがある偉人です。

 

今回は、この二人が辿ってきた歴史を

少し紹介したいと思います。

 

ビル・ゲイツスティーブ・ジョブス

常に敵同士であったと言われていますが、

マイクロソフトとアップルが

設立された当初は、お互い助け合う存在でした。

 

1980年台初期、ジョブスはゲイツ

Macintosh(アップルが開発していた

パーソナルコンピューター)

のソフトウェア開発をするよう説得していました。

 

ですが、ゲイツMacintoshに良い印象を

持たなかったそうです。

 

Macintoshの発表数年後、

マイクロソフトが最初期バージョンの

Windowsを発表するとビルとジョブスの関係は

一気に崩れました。

 

それはマイクロソフトがジョブスが

開発したGUI(マウスで操作できる画面)を

盗用したとして訴訟を起こしたからです。

f:id:eigoishii:20220414122925j:plain

この時点から二人は

バチバチなライバルになっていくのです。

 

当時のジョブスは

ゲイツのことを

「退屈でビジネスにしか興味がない人間」

 

ゲイツはジョブスのことを

「変人」と言っています。

 

本当にバチバチですねw

 

このようなバチバチな関係があったから、

今のAppleMicrosoft

できたんだと私は思います。

 

こんなバチばちな二人ですが、

ゲイツはジョブスを

「デザインを嗅ぎ分ける才能は驚異的だった」

と言っています。

 

ジョブスは、

ゲイツのことをいいようには

思ってないようでしたが、、、

 

1980年代後半のPC業界で

Microsoftの勢いを止められるものは

なかった状態でした。

 

その頃アップルは、

ジョブスがアップルのCEOを

退任させられ倒産の危機にありました。

f:id:eigoishii:20220414123006p:plain

ジョブスは退任させられた後

何をしていたかというと、

会社を新たに立ち上げ、

自分が作りたかったパソコンを

開発をしていました。

 

1996年アップルは

一度退社したジョブスを

再度CEOに復帰することを計画し、

翌年その計画を実行しました。

 

二人は対立していたが、

ゲイツは倒産寸前のアップルに

巨額の投資をすることを決める。

 

ゲイツはアップルが倒産してほしくはないことと、

ジョブスを尊敬していたため投資することを

決めたんだと思います。

 

2000年代からはアップルの反撃が始まります。

 

2001年のiPod発売を期に大ヒット商品を

連発で発表していきます。

 

そして、2012年にライバルのMicrosoft

株価時価総額を上回りました。

 

2011年の10月18日スティーブ・ジョブス

56歳で亡くなりました。

 

そんなジョブスにビル・ゲイツ

「僕はスティーブ・ジョブスを尊敬する。

 一緒に仕事をした。お互いに刺激を与えあった、

 競争相手でもあってもね。

 彼が僕に言ったことで、

 ムカついたことなんてひとつもないんだ。」

f:id:eigoishii:20220414123051p:plain

 

やはりこの二人が世界で

最も価値の高い会社を作れたのも、

良きライバルがいたからだと思います。