2025年に新設される「あれ」に備えなければならいこと

入試の制度が変わるの???

 

情報っていう科目が

新しく追加されるって聞いたんだけど、

大丈夫?

 

入試に対して心配のあなた!

 

新しい入試制度の情報をお伝えします!

入試の内容を理解することで、

大学合格の夢は大きくなっていきます。

 

ですが、この情報を逃すと、

 

他の受験生に先を越されて受験に不合格に

なってしまうかもしれません。

 

こんにちは!

プログラミングを最近好きになってきている、

Tonyです!

 

大学入学共通テストに新設される

「情報」について詳しく

話していこうと思います。

 

ぜひ見ていってください!

 

f:id:eigoishii:20220414135844p:plain



 

22年度から高校に導入される

新たな学習指導領域では、

「情報1」

が必修になることをご存知でしょうか?

 

そして24年度以降、

入試にプログラミングや情報リテラシーなどを

扱う情報科目を取り入れる方針を政府は決定しました。

 

25年度の大学入学共通テストに新たに

「情報」

を設けることを大学入試センターは計画しています。

 

教科数が増えるから、

勉強が大変になってしまうのではないかと

落ち込まないでください。

 

確かに教科数は6教科から7教科に増えますが、

科目数は30科目から21科目に大幅に減ります!

 

なので、安心してください。

 

いかがでしょうか?

 

プログラミングも

「情報」の科目の中に入っています。

 

大学入試センターのサイトに

「情報」科目の

サンプル問題が載っているので、

実際に問題を解いてみましょう