ITエンジニアの下にも種類があるの?聞いたことがない専門エンジニア

この間システムエンジニア

について話していたけど、

他に職種あるの?

 

ごちゃごちゃしすぎて

分からなくなっちゃった、、

 

こんにちは!

プログラミングを最近好きになってきている、

Tonyです!

 

エンジニアの職種はすごく多いです!

なので、自分が少しでも情熱を入れられる

エンジニアの種類を把握しておきましょう!

 

そうしないと、

自分と合わない職種で、

働かないといけなくなってしまうかもしれません。

 

今回は、ITエンジニアの

種類を紹介したいと思います。

 

f:id:eigoishii:20220408122057p:plain

・開発系エンジニア

  1. システムエンジニアシステム開発
    上流工程に該当する要件定義、外部設計、
    内部設計などを担当するエンジニアのことです。

  2. プログラマー:SEなどが作った設計書を基にして、
    プログラムを実際に開発していくITエンジニアです。

  3. Webエンジニア:Web上で動くシステムや
    サービスを開発するエンジニアです。

  4. アプリケーションエンジニア:ITシステムに
    含まれるアプリケーションを作るエンジニアです。

  5. ソフトウェアエンジニア:パソコンの
    アプリケーション、OS、業務システム、
    家電や自動車の制御システムといった
    様々なソフトウェアを開発するエンジニアのことです。

  6. テストエンジニア:システムや
    ソフトウェアなどのIT製品が
    正常に動作するのかを検証し評価を
    行うエンジニアのことです。

  7. ブリッジエンジニア:日本企業と
    海外企業の橋渡しを行うエンジニアのことです。

  8. AIエンジニア:AI技術を用いた
    解析プログラムの開発したり、
    ビックデータを解析して業務課題の
    解決をサポートするエンジニアです。

  9. 組み込み系エンジニア:家電製品や
    通信機器の内部に組み込まれた
    コンピューターシステムの開発を
    行うエンジニアです。

 

・インフラエンジニア

  1. ネットワークエンジン:文字通り
    ネットワークの設計や運用を担うエンジニアです。

  2. サーバーエンジン:Webサーバーや
    メールサーバーなどの設計や
    運用を担うエンジニアです。

  3. データベースエンジン:データベースの設計や
    運用を担うエンジニアです。

  4. セキュリティエンジンサイバー攻撃から
    システムやソフトウェアを守るための
    セキュリティ対策を施すエンジニアです。

  5. クラウドエンジンクラウドサイドサービスを
    活用して、インフラ環境の構築・設計・運用を
    担うエンジニアです。

 

・その他のエンジニア

  1. セールスエンジン:営業と
    エンジニアの両面を
    合わせ持つエンジニアのことです。

  2. フィールドエンジン:クライアント先で
    ハードウェアの設置・導入・定期点検などを
    行うエンジニアです。

  3. サポートエンジン:法人や個人などの
    ユーザーに対して、システムやソフトウェアに
    関するサポートを行うエンジニアです。

 

f:id:eigoishii:20220414190024p:plain

いかがだったでしょうか?

 

それぞれのエンジニアには

自分が専門としている

部分が大きく反映されています。

 

自分が何をやりたいのか、

得意なことを探して、

自分に合ったITエンジニアの種類を

探してみましょう。