プログラミングは理系の得意分野は時代遅れ?!?!?

「IT業界=理系

  の仕事のイメージがあるわ〜」

 

「IT業界に興味があるけど

  文系だから活躍できないかも」

 

「就活ではやっぱり文系は

  不利になるんだろうなー」

 

f:id:eigoishii:20220408121742j:plain

とお考えのあなた!

実はそんなことないんです!

 

IT業界でも文系出身の

エンジニアはたくさんいて

現場で活躍しています!


プログラミングは理系の仕事だ!ということは

本当にイメージでしかないんです。

事実とは違うものなんです!

 

この記事を読まないで、I

T業界は理系のイメージがあるから、

IT業界へ就職を諦めるあなたには

ならないでください!

 

こんにちは!

プログラミングを最近好きになってきている

Tonyです!

 

プログラミングは理系の仕事だと思っている場合

それは違います!

実際に文系出身のエンジニアもIT業界で

活躍しています。

 

その理由をこの記事で書いていこうと思います。

 

文部科学省が実施した調査によると(令和2年度)

大学卒業後に「情報処理・通信技術者」の職についた

学生のうち、文系出身者は

約45%

だそうです。

 

つまり新卒でIT人材として働いている

全体の4割が文系だということです。

 

IT企業への新卒就職において、

あなたが文系、理系出身というのは、

あまり関係がありません。

 

ですが、プログラミング経験のある方は

歓迎されることは確かです。

なので、プログラミングが必修である理系などが

優遇されることはあります。

 

だからといって

落ち込まないでください。

 

実際に自分でWEB制作してみたり、

アプリを作る経験をしたことがあれば

優遇されます。

f:id:eigoishii:20220408122057p:plain



理系でも開発や制作をしたことがない人より

文系で開発や制作を経験したことがある方の方が

即戦力となりますよね!

 

文系だから不利になるとは考えないでください!

 

自分が行きたい会社がある場合

どのぐらいスキルが必要なのか先に

確認してみてください!